So-net無料ブログ作成
検索選択

川端文科相「小学校の管理体制に不備」 鹿児島の小3男児転落事故 (産経新聞)

 鹿児島県霧島市の市立陵南小学校で、小学3年生の男児(8)が授業中に校舎屋上の天窓から転落した事故について、川端達夫文部科学相は9日の閣議後会見で「授業中に起きた事故で、ソフト面でもハード面でも管理体制に不備があった」と学校側の対応を問題視した。

 小学校の天窓から児童が転落する事故をめぐっては平成20年にも、東京杉並区の小学校で、6年生男児(12)が死亡している。文科省は昨年、全国の小学校に対し、天窓の周辺にさくを設けるなどの事故防止策を講じるよう指導してきた。

 それにもかかわらず、再び同様の事故が起きたことについて川端文科相は「現場の先生は、ある程度時間がたつと児童の安全確保に対する意識が風化し、若干ルーズになる部分がある」と指摘。そのうえで「全国的に点検と安全確保を周知徹底することが必要だと思っている」と述べ、全国の小学校の事故防止対策について調査する意向を明らかにした。

【関連記事】
校長ら2人略式起訴 東京・杉並区立小の天窓転落死
ゲームカードを取ろうと…新潟の小5、川に転落し死亡
小6が校舎3階から転落?重傷 岐阜、全校集会の直前
「とっさに体動いた」女性救出のお手柄男性に感謝状
校舎3階から小4男児転落…偶然通行中の女性がキャッチ!

開封職員のライターから引火か=日本医師会あて鉢植えのぼや−警視庁(時事通信)
橋下知事「パー券、今後は断る」 誘致パラマウント窓口の購入(産経新聞)
外国人看護師研修 15%が「指示伝達に支障あり」(産経新聞)
ラフでスイング、着火!ゴルフ場900平方m焼く(読売新聞)
鹿島施工のビルなど7棟、耐火性不足の外壁(読売新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。